イタリアのロボットアーム式大型樹脂3DプリンターメーカーのCaracol社と日本総代理店契約を締結

Caracol - 3DPC

(左)Caracol社CEOのFrancesco De Stefano(右)株式会社3D Printing Corporationの代表取締役 デヴォア・アレキサンダー / 2023年にドイツのフランクフルトで開催された「Formnext 2023」にて

 

 3DPCは、Caracol(カラコル)社と日本総代理店契約を締結し、大型積層造形(以下「LFAM」)を可能にしたロボットアーム式大型樹脂3Dプリンター「Heron AM」の取り扱いおよび販売を開始いたしました。

 3DPCでは、2016年の設立以来、3Dプリンティング技術を活用し製品の高付加価値化や、納期の短縮、コスト削減の実現に貢献してまいりました。「好きな場所で、好きな時に、作りたいモノを作れる未来へ」のメッセージをかかげ、デジタルで製造業のサプライチェーンを変えていくことを目標に、世界最先端の3Dプリンターを用いて、お客さまの製品の設計・開発から、製造・後加工・品質評価まで一貫したサービスを提供しています。

 3DPCは、Caracol社との日本総代理店契約の締結を機に、Heron AMでお客さまのビジネスの発展を一層推進いたします。

Caracol社 CEO Francesco De Stefanoからのコメント

Caracol社は、その地域の文化やニーズに精通し、現地の産業界におけるLFAMの成長をサポートできる強力なパートナーとの提携に重きをおいています。この度、株式会社3D Printing Corporationと提携できたこと、さらに日本にHeron AMを導入できたことを、大変嬉しく思っています。日本は世界最大のロボット市場であり、これまで多くの画期的な新技術の採用を牽引してきました。同社は、2016年の創立から培ってきた経験と知識、そして素晴らしいソリューションを提供する生産能力を有しています。私たちは現在の業界の垣根をなくし、これから多くの新しいお客さまを、高度で大型の部品や製品を製造することができる未来へ導くことができると確信しています。

株式会社3D Printing Corporation 代表取締役 デヴォア・アレキサンダーからのコメント

Heron AMは、ペレットを材料としているため、ランニングコストを下げるだけでなく、生産性を向上させることができます。私たちがCaracol社との提携を決めたのは、このような革新的な材料を使い、大型で複雑なものを製造するノウハウを持っていたためです。私たちの目的は日本の製造工程をデジタルプロセスに移行すること。現在、デジタル技術を用いてものづくりを簡単にし、製品にさらなる付加価値を提供するデジタル製造プラットフォームを開発しているのもその一環です。日本の製造技術はすでに世界最高水準であるがゆえに、新技術が根付きにくいという一面があります。Heron AMの導入が、既存の技術の抱える課題解決の一助になることで、これまでになかったソリューションを提供し、業界を超えてより多くの人々のニーズに合ったものづくりをお届けできると信じています。

Heron AM とは

Caracol-Heron-AM

 最大4000 x 4000 x 3000 mm の製品や部品の製造を可能にした、ロボットアーム式大型樹脂3Dプリンターです。造形ヘッド、ペレットの乾燥機、削るためのツール、ソフトウェアなど、稼働するために必要なすべてが揃っています。幅広い高性能ポリマーから複合材料、リサイクル材料まで対応しており、ペレットから直接製造できるため材料費が大幅に削減されます。さらに、Heron AMのツールで削ることで、表面のざらつきがほぼない高品質な造形を実現。またロボットアーム式でサポートレスで造形できるため、複雑な形状をした大型サイズの造形が容易になりました。

お問い合わせはこちら

・メール経由:info@3dpc.co.jp

製品ページ

【事例】リサイクル材を使用したボートの製造までの様子

Beluga-Caracol

【事例】Capitolare Tower Hotelの3Dプリントされたベッド

Capitolare-Tower-Bed

 

Caracol 社について

Caracolはイタリアに拠点をおく、大型積層造形技術を提供するリーディングカンパニーです。2015年以来、AMと既存の製造技術の限界を可能な限り押し広げるというミッションを追求し、持続可能な未来の生産環境を見据えた新しい技術で、顧客のニーズに応えています。「BUILD BEYOND POSSIBLUE」をメッセージにかかげ、ユーザーを中心に据え、プロセスを簡素化し、顧客の生産継続を可能にするためのソリューションを提供しています。

 

\工場見学開催中/ デモ機による実演も行ってます!

Factory-Tour

具体的なイメージが持てるように、3Dプリンターやフィラメント製造機、表面処理装置、造形品などを見て触ることができる工場見学を開催しております。ご興味のある方は是非お申込みください。

工場見学案内ページ

 設計・開発から製造、後加工、品質評価まで一貫したサービスを提供

3DPCは、デジタルで製造業のサプライチェーンを変えていくことを目標に、世界最先端の3Dプリンターを用いて、お客様の製品の設計・開発から、製造・後加工・品質評価まで一貫したサービスを提供しています。設立から培ってきた豊富な経験と3Dプリント技術で、部品や製品の高付加価値化、納期の短縮、コスト削減などに貢献。また各所に適した機器のご提案、導入から運用に必要なサポートといった専門的かつ包括的なサービスも行っています。私たちは、誰もがいつどこにいても必要なものをすぐに製造できる未来を目指しています。

・受託製造案内ページ

 

 

 

Back to blog